植樹事業 2014-2015

植樹例会 4月2日(木)高知ゴルフクラブ

会長挨拶(橋口会長)

本日は、ロータリー財団委員会と社会奉仕委員会のお世話のもと、高知ゴルフクラブ様での植樹例会でございます。 天気を心配しておりましたが、ご覧のように雨天になってしまいました。

この植樹事業は今年で3年目を迎えますが、ロータリー財団の地区補助金をいただく中で実施されて来ています。 ロータリー財団の運用が昨年から変わり、新地区補助金制度になって今年で2年目になりますが、3ヶ年間、同一事業の実施が基本になっていますので、 来年度まで高知ゴルフクラブ様での植樹が可能と思われます。

例会後の1時頃から小学校の先生方や生徒さんと高知ゴルフクラブの関係者の方々と植樹をする予定になっています。

初めて植樹例会に参加される方もおられると思いますが、植樹はクラブハウス前の徒歩1分の所にございます。 食事が終わり次第移動していただくことをお願いしまして会長あいさつとします。

植樹あいさつ(橋口会長)

高知南ロータリークラブ会長の橋口でございます。

天気を心配しておりましたが、ご覧のように雨天になってしまいました。

本日は久重小学校の上村校長先生をはじめ生徒さん、それに高知ゴルフクラブの関係者の方々のご参加のもと植樹ができますことを感謝申し上げます。

私共高知南ロータリークラブは社会奉仕活動の一環として、昭和38年から筆山公園に桜の植樹をしてまいりましたが、筆山の植樹もほぼ経ったということで、 おととしから地域の皆さんや子供さんに親しまれています、ここ高知ゴルフクラブに植樹を行ってきているところでございます。 最初の年があちらのハナモモの木5本、そして、去年がこちらの5本で今年で3回目になりますが、ハナモモの木5本植樹することになっています。 3月中旬から4月頃中旬にはきれいな花を咲かせますので、子供さんの課外授業や地域の皆さんの憩いの場になっていただけたらありがたいと思います。

植樹終了後に生徒さんには記念品を用意させていただいていますので楽しみにしていただきたいと思います。

植樹の方よろしくお願いしましてあいさつとします。

高知南ロータリークラブ概要 rotary

高知南ロータリークラブ

国際ロータリー第2670地区


高知市本町3丁目2-15
高知新聞放送会館1階
088-824-8660 088-824-2529
事務局員 主担当:片岡

お問い合わせ
トップへ戻る